2007年09月22日

真琴に癒される2

ちょっと前に、真琴の笑いのつぼを発見した。

上から下へと落ちて来る何かをみることだ。

まさにあのムーディー勝○が歌っていた曲である。

何かが目の前にボトッと落ちるだけで笑っている。

何が、真琴の笑いのつぼを刺激するのかわからない。

女の子は箸が転がっても笑う時期があるというが、落ちてきたモノ対して笑うというのは初めて聞くし、そういう年頃でもない。


落ち来るものでも特に、お手玉がお気に入り。

俺はお手玉ができないので、片手で2個挑戦するとすぐに落とす。
すると、真琴が声をだして

「ケラケラケラッ ヘヘヘッ」と大声で笑い出す。

思わず、俺もお手玉を続ける。

そうすると真琴もずっと笑っている。

不思議だ。
でも、なんだかうれしい。

お手玉が上手にならないように努力しようと思っている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 笑いのつぼを、ポチッとな!
banner_01.gif
笑いのつぼを、ポチッとな!
ラベル:笑顔 お手玉
posted by roid at 20:01| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真琴に癒される

なんだか久しぶりの書き込みになってしまった。
ちょっとバタバタして、夜も遅くなっているので、真琴の寝顔しか最近みていない。

やっぱり、なんだか物足りないです。

最近、離乳食を朝と夕の2回食べている真琴。
【半分、無理矢理にたべさせられているっぽい】

最近、鼻水が湧きだし、鼻のまわりがカピカピの真琴。
【はがしたくてムズムズする】

最近、離乳食のせいかウンチさんがでない真琴。
【うんじゃらナンジャラうんじゃらナンジャラとおまじないしているけど…】

最近、テーブルの上のモノが気になってしかたない真琴。
【必死になってつかまり立ちをしようと頑張ってる】



そんな真琴の情報だけが入ってくる。
最近、寝返りしている真琴しかみていない。

これはかなり寂しいのー。

この休みの仕事やしー。

おー、真琴と遊びてーー。



ブログランキング・にほんブログ村へ でも、仕事も楽しい思ってしまう人 ポチッとな!
banner_01.gif
でも、仕事も楽しい思ってしまう人 ポチッとな!
ラベル:お手玉 笑顔
posted by roid at 08:14| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

過去を振り返る vol.2

ここ最近、真琴の寝顔しか見ない日々が続き、なんだか寂しいです…

7ヶ月が過ぎましたが、まだ歯が生えてこないです。
いつも指を口に入れて押さえているからでしょうか?



たまたま、もうすぐ出産するという方のブログを見て思い出したことがありました。


…私が出産に立ち会い、首からカメラをぶら下げてうろたえていた時のことです。

真琴の頭が少し見え始め(血だらけ)、助産士さんが「もうすぐですよー、頑張ってー」などと何度となく励まし声を掛けてくれている時に突然「あれ、おかしいなー」などと言い出すのです!。

俺は「えっ!!」とカラダが固まりました。
「何が!何がですかー!!」とココロの中で思い、何度と無く助産士さんに聞こうかとも思いましたができませんでした。

なぜなら、恐かったからと奥さんは必死のあまりその声が聞こえていなかったからです。これ以上不安にさせたくなかったのです。

でも、おかしいなーという言葉が俺の中で反復します。
聞くに聞けない。産まれてくる子供に何かあったのだろうかと思いました。マジで日頃かかない汗が流れます。

その間も奥さんは必死に力んでいます。
俺はうろたえながらも、見守ることにしました。


そして、奥さんが最後に「痛いー」と叫びながら渾身の力で力んだ時、一気にお地蔵さんのような顔をした赤ちゃんが飛び出してきたのです。



…わかります。何が?何がって?出産された方なら分かりますかね。
産まれてきた瞬間に赤ちゃんの顔がわかったんです。
俺はもちろん初めてことですし、予備知識もありませんので、「う、う、産まれたー」という感動しかなかったのですが…。

そう普通、赤ちゃんて顔を下にして産まれてくるんですよね。だから最初は後頭部が見えるはずなんですよね。
だから、助産士さんがぽつっとおかしいなーとつぶやいたらしいです。
見えているところがおでこだって気付いたんですね。
真琴が2,400gと小さかったので中でくるっと回ったみたい。

このころから、落ち着きがなかったんですねー。

っていうか、ちゃんと説明してよー。めっちゃ心配したやん。
blog07090815.jpg
こんな大きくなりましたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ 私の気持ちが分かってくれる方、ポチッとな!
banner_01.gif
私の気持ちが分かってくれる方、ポチッとな!
ラベル:真琴 出産 育児
posted by roid at 11:05| 和歌山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

掃除機事件!

9月9日、午後5時ごろ それは起きた…

その日は、朝からおばあちゃん家の大掃除をしていた。
老朽化と生活の安全性の向上させるための改築をするためだ。
かなりのゴミや年期が入った置物など一通り整理し、最後に掃除機をかけようと奥さんがスイッチを入れた瞬間それは起きた。


掃除機の排気口から勢いよくできた風が、たまたま、機嫌良くほふく前進をしてきた真琴の顔に直撃したのだ。

真琴は何が起きたか分からず、必死で逃げようとするが、慌てすぎたためお腹が地面つき手と足が宙に浮いた状態になって閉まった。
気持ちは逃げたい、でも手と足と使って逃げてるつもりだが前にも横にも進まない。
その間にも、風は容赦なく真琴の顔面を直撃している。


おー、真琴がスカイダイビングをしているではないか!
と思っていると、真琴がたまりかねて号泣!

かなりビビッたみたいだ。
だが、それ見て夫婦でかなりの爆笑もんだった。
真琴には悪いが、いいエピソードができた。

PS.
それからしばらく真琴は掃除機をガン見し、掃除機を動く方向に顔を向けて警戒していた。

ブログランキング・にほんブログ村へ うちもあったなーと思ったらポチッとな!
banner_01.gif
うちもあったなーと思ったらポチッとな!
ラベル:子ども 掃除 育児
posted by roid at 20:05| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

めでたく七ヶ月

今日、めでたく真琴が7ヶ月をむかえましたー。

パフパフドンドン!!

7ヶ月ですねー。
そうー7ヶ月。
そうだなー7ヶ月。

まあー。とくに何ってないんですけどねー。
決して、冷めているわけではありません…

月日より、日に日に成長する真琴を見ていると時が経つのも忘れるというか…

水をやるほど育つ研究課題の朝顔のような感じとか、浅草の雷門の前で3個1,000円で売ってる水につけるだけで30倍ほどに大きくなる人形みたいなー感じー。

そんな成長ぶり!

顔の形もなんだか変わってきましたねー


そうそう、そういえば、とっておきの写真がありまして…
7ヶ月記念として、初公開します。
かなり笑えます。夫婦で爆笑しながら撮った一枚です。
正直、見せないでおこうとも思ったくらいの「ブサイクちゃん」になっています。
まあー見てやって下さい。「ブサイクちゃん」でもかわいい真琴を!

















blog07090803.jpg
…ダカラがささってるようも見えるのー


ブログランキング・にほんブログ村へ この顔にピンときたらポチッとな!
banner_01.gif
この顔にピンときたらポチッとな!
ラベル:7ヶ月 育児
posted by roid at 18:56| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝相vol.2

どこの子もそうでしょうが、うちの真琴も例外でなく…

ここ最近、寝相が非常に悪い。

激しい!!

微妙な表現でしたが、すぐにコロコロしてます。

あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
落ち着いたかなーと思ったら、
blog07090801.jpg

おーい、顔を上げろー、死ぬぞー。

こういうふうに寝てるしー。

数秒もしない内に、「プッ、ハー」と言っておりました。

blog07090802.jpg

上から見た図

大人では考えられない寝方ですなー。

奥さんがこんな寝方してたら、『カンチョウ』もんですなー

ブログランキング・にほんブログ村へ 『カンチョウ』に胸がキュンとしたらポチッとな!
banner_01.gif
『カンチョウ』に胸がキュンとしたらポチッとな!
ラベル:寝相
posted by roid at 12:08| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

お気に入り

真琴もほふく前進が随分うまくなり、目を離すとすぐどっかに隠れる。

ちょこまかちょこまかと。

特にお気に入りが
blog07090701.jpg
テーブルの下である。

わざわざ通り抜けたがる。

おばあちゃん家に行っても、友達の家に行っても抜けたがる。

足を持って引っ張り出すと、
「うーーーう」と怒る。

そこまでいうならと、ほっとくと決まって、テーブルの底で頭を打ち付けて泣く。
お決まりのパターンだ。

でも、また通り抜けたがる。

まだまだ、学習能力が乏しい真琴。
そんなところが、いとおしい。

さすが、俺が親父だということは学習していてほしい…

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
ラベル: はいはい 育児
posted by roid at 11:13| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

七ヶ月検診

昨日、真琴は奥さんに連れられ、七ヶ月検診に行ってきました。

真琴に関して少し心配していることがありました。
それは、体重です。

他の子より明らかに軽いのです。
細く見えます。

お年頃の女の子ならまだしも、違う意味でまだお年頃なので一杯食べて飲んでおっきくなってほしいのですが、なんだか小食なんですねー。


たぶん俺の家系似なんだと思う。


俺も小さいときは周りの子なんかより、細かった。
学校に行っても1.2を争うくらいのガリガリ君でした。

よく、あばらで洗濯できると言われておりました。
したことは、ないですが…

話がそれましたが、先生に見てもらうと確かに体重は平均以下との事です。でも、順調に増えているから大丈夫とも言ってもらいました。

まあーとりあえず、一安心というところでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
posted by roid at 11:04| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

MY写真集

日々コツコツをあるもの制作している。
まあーそんな大袈裟なものではないですが、個人的に大事な癒し系アイテムです。
それは、
blog07090101.jpg
この写真集なのです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ミニ真琴写真集であります。
約85mm角サイズのほんと小さいアルバムです。
雑貨屋で見つけ、すぐ買ったアイテムです。
真琴が生まれてから、かなりの写真を撮りました。
その中でお気に入りだけをこのミニ写真集にしているのです。
blog07090102.jpg

「一枚一枚手間暇かけ手作業で厳選し、匠の技が冴える写真集にしあげました。」
とでもコピーをつけましょうか。


人に言わせれば、ただの自己満足。

会社のパソコンの前に置いて、たまに微笑みながら眺めつつ仕事をしておる日々でございますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
ラベル:写真 育児
posted by roid at 11:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

