2007年09月15日

過去を振り返る vol.2

ここ最近、真琴の寝顔しか見ない日々が続き、なんだか寂しいです…

7ヶ月が過ぎましたが、まだ歯が生えてこないです。
いつも指を口に入れて押さえているからでしょうか?



たまたま、もうすぐ出産するという方のブログを見て思い出したことがありました。


…私が出産に立ち会い、首からカメラをぶら下げてうろたえていた時のことです。

真琴の頭が少し見え始め(血だらけ)、助産士さんが「もうすぐですよー、頑張ってー」などと何度となく励まし声を掛けてくれている時に突然「あれ、おかしいなー」などと言い出すのです!。

俺は「えっ!!」とカラダが固まりました。
「何が!何がですかー!!」とココロの中で思い、何度と無く助産士さんに聞こうかとも思いましたができませんでした。

なぜなら、恐かったからと奥さんは必死のあまりその声が聞こえていなかったからです。これ以上不安にさせたくなかったのです。

でも、おかしいなーという言葉が俺の中で反復します。
聞くに聞けない。産まれてくる子供に何かあったのだろうかと思いました。マジで日頃かかない汗が流れます。

その間も奥さんは必死に力んでいます。
俺はうろたえながらも、見守ることにしました。


そして、奥さんが最後に「痛いー」と叫びながら渾身の力で力んだ時、一気にお地蔵さんのような顔をした赤ちゃんが飛び出してきたのです。



…わかります。何が?何がって?出産された方なら分かりますかね。
産まれてきた瞬間に赤ちゃんの顔がわかったんです。
俺はもちろん初めてことですし、予備知識もありませんので、「う、う、産まれたー」という感動しかなかったのですが…。

そう普通、赤ちゃんて顔を下にして産まれてくるんですよね。だから最初は後頭部が見えるはずなんですよね。
だから、助産士さんがぽつっとおかしいなーとつぶやいたらしいです。
見えているところがおでこだって気付いたんですね。
真琴が2,400gと小さかったので中でくるっと回ったみたい。

このころから、落ち着きがなかったんですねー。

っていうか、ちゃんと説明してよー。めっちゃ心配したやん。
blog07090815.jpg
こんな大きくなりましたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ 私の気持ちが分かってくれる方、ポチッとな!
banner_01.gif
私の気持ちが分かってくれる方、ポチッとな!
posted by roid at 11:05| 和歌山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなブログで出産の記事を拝見する度に
いつもハラハラドキドキしてしまいます。
助産師さんの「おかしいな〜」のたった一言に
さらに不安が募ってしまいますよね…。
うちも二人共、立ち会い出産でしたが、冷静な夫は
デーンと構えてました(笑)

歯ですが、うちの長女は一歳を過ぎてから初めて
生えました。
私もずっと心配でしたが、歯磨きの手間が省けて
とてもラクでした(笑)
二歳半になった現在、きれいに生えそろっています。
次女は6ヶ月で前歯が二本生えてきたので、毎食後
ガーゼで拭いています♪
Posted by みお at 2007年09月16日 12:16
みおさんへ

私の立ち会い出産はウキウキ、ハラハラ、ドキドキ、マジビビリと一人で忙しくしてましたねー。
さすがに、周りは冷静でしたので、一人ういとりました。

歯は遅くても大丈夫みたいですねー。そうかー遅いと手入れをしなくていいんですねー。
そう考えるとすっごく楽になりますねー。
ありがとうございますー。
Posted by roid at 2007年09月18日 07:46
夜中にこんばんは!
立会いだったんですね。
うちは一人目だけでした。一回その一部始終を見てしまうともう怖くなったそうです(笑)
相当グロかったのかな?私はほとんど憶えてなくて・・・3人目は誰も来てくれなくて一人で産みましたが、さすがに余裕でした♪

額から生まれてきた真琴ちゃんはきっと頭よくなるよー!!
Posted by 青いめめ at 2007年09月19日 00:59
青いめめさん、おはようさん!
お子さんを出産された女性の方、すみません!
かなり、グロいです(汗)。
ジェイソンなんて、お遊戯ですねー。

でも、それ以上に神秘的!!すごいとホントに思います。

そんなことを、一人で産むって… すっ、すごいっす!!

ちなみに、真琴は俺の子なので、賢くなること間違いなしっすー!!!


Posted by roid at 2007年09月19日 07:33
roid さん自分で言う事じゃないっしょ〜(笑)
でも知的な方だと思ってました。いやほんと。
うちは夫婦でレベルが低いのでトンビが鷹にならんかね〜?と祈るばかりです(笑)
Posted by 青いめめ at 2007年09月20日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55441204

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。