2007年09月04日

七ヶ月検診

昨日、真琴は奥さんに連れられ、七ヶ月検診に行ってきました。

真琴に関して少し心配していることがありました。
それは、体重です。

他の子より明らかに軽いのです。
細く見えます。

お年頃の女の子ならまだしも、違う意味でまだお年頃なので一杯食べて飲んでおっきくなってほしいのですが、なんだか小食なんですねー。


たぶん俺の家系似なんだと思う。


俺も小さいときは周りの子なんかより、細かった。
学校に行っても1.2を争うくらいのガリガリ君でした。

よく、あばらで洗濯できると言われておりました。
したことは、ないですが…

話がそれましたが、先生に見てもらうと確かに体重は平均以下との事です。でも、順調に増えているから大丈夫とも言ってもらいました。

まあーとりあえず、一安心というところでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
posted by roid at 11:04| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

MY写真集

日々コツコツをあるもの制作している。
まあーそんな大袈裟なものではないですが、個人的に大事な癒し系アイテムです。
それは、
blog07090101.jpg
この写真集なのです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ミニ真琴写真集であります。
約85mm角サイズのほんと小さいアルバムです。
雑貨屋で見つけ、すぐ買ったアイテムです。
真琴が生まれてから、かなりの写真を撮りました。
その中でお気に入りだけをこのミニ写真集にしているのです。
blog07090102.jpg

「一枚一枚手間暇かけ手作業で厳選し、匠の技が冴える写真集にしあげました。」
とでもコピーをつけましょうか。


人に言わせれば、ただの自己満足。

会社のパソコンの前に置いて、たまに微笑みながら眺めつつ仕事をしておる日々でございますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
タグ:写真 育児
posted by roid at 11:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

自衛隊入隊

blog07083001.jpg
最近、俺につかまり、よじ登ろうとする。
なんだか、すごくなついている気分になる。

本人は、ただ色んなモノをつかんだり、触りたいだけだろう。
でも、必死になって俺のズボンを引っ張る様はいじらしい。
力も強くなり、本当にすこしずつ登ってくるようになった。

この前はあぐらをかいた足の上に登ってきた。
ホントに、日に日に成長するねーと感心する。



成長と言えば、はいはいがうまくなってきた。
というより、ほふく全身?
ものすごい低い姿勢で獲物をとらえ、ヒットする。
ヒット率もかなり高くなってきた。
感心するのは、そのスピードだ。
阻止するのかなり必死だ。

俺にやれと言われても、無理。
あの姿勢での前進は無理。


まあー、奥さんの顔が毎晩疲れているのも納得する。

blog07083002.jpg
真琴がカメラをロックオンして、つっこんできた時の写真。
なんだこの顔は…

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
タグ:はいはい
posted by roid at 18:58| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

スーパーモデルのお披露目

今日は7月28日のスーパーモデルのブログにも書いた、奨楽写真館さんで撮影した写真の展示会があった。

みんな、実にかわいらしく写っていた。
(真琴には負けるけどナー。)
みんな、実にいい笑顔だった。
(真琴には負けるけどナー。)
みんな、子どもらしさ全開で爽やかだった。
(真琴には負けるけどナー。)


親御さん達はどんな気持ちでこの写真を選んだんだろう。
撮影しているときは何をしていたんだろうなどと考えながら見ていた。
きっと、モデルをしている子どもよりお父さんやお母さんの必死になってあやしている姿を見てるほうがおもしろいだろう。


子どもはいたってマイペースだけに親の方がかなり必死。
俺もそうだったと思う。
商品撮影の立ち会いより大変だった。
商品は泣かないし、動かない、わがまま言わない。
子どもや人の表情など、すごく難しい対象物を選んで撮影している奨楽写真館さんは凄いと思う。
モデルさんを撮影した作品を見て、驚きと感動を覚えました。

俺の中の作品制作欲が少なからず、刺激されました。

もっと刺激される奨楽さんから一言頂き、一番驚きました。
それは、
「ブログ拝見いたしましたー。」
の一言だった。

マジでびっくりした。
お教えしましたっけ?

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
posted by roid at 20:06| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

父と乳

いまさらながら、父親と母親との違いに翻弄されている。

真琴が眠くなるとぐずり出す。
家にいてるときぐらいはと思って、あやすようにはしているけど、調子が悪いと泣きやまない。

イチローだって打てないときがある。
ドラエ○んだって間違った道具だすことがある。
喪黒福造だって登場人物を不幸にしてしまうことだってあるじゃないか。
(あれはいつもか…)

俺の調子が悪いのか、真琴の調子が悪いのかは分からないが、より一層泣くことがある。
何に腹が立つのか?
阿部政権にか?
北○鮮主席の髪型?

そんな時、奥さんがもうとめんどくさそうに近づき真琴を俺から奪い取ると、おもむろに一時的に大きくなった乳を出し、母乳を与える。
すると、何事もなかったように静かになる。
そうして、俺の顔をじってみて「こんなこともできんのー」「たまにはめんどうみてよー」「こんなくらいあやせんでどうすんのー」とかなり上目線である。


というかー、というかーー! その「乳」は有る意味卑怯ちゃうん!!
絶対卑怯やでー。俺出ーへんやん!
なんぼ頑張っても出ーへんやん!
と、ご近所に聞こえるくらいの勢いで、ココロの中で叫んでいる。
というか、後々めんどくさいので何も言わないだけ…。


共感された方ぜひ↓ポチッとお願いします。
いるかなー…

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングにポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
タグ:母親 父親 育児
posted by roid at 19:42| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

真琴のマイブーム

今、真琴のマイブームは、口の中に唾を溜めながらゴロゴロしゃべることだ。

あーゴロゴローー、うーーゴロゴロ、あーゴロゴローーゴロゴローなどとタンをからめたように、なにやらしゃべっている。


みんなも一度くらいはうがいをしながらしゃべったことはないだろうか?
俺だけか?
のどのところに水をもってきて、ゴロゴロしゃべるやつです。

どこで学んだんだろう?
学ぶはずはないか。
自分で編み出した「技」なのだろう。

どうして編み出した技がこれなのかは、分からないが、かなりのお気に入りだしく、ずっとやっている。

ただ、ときどき本気にのどにつばが詰まるらしく、顔を真っ赤にしながら、せき込んでいる。
苦しい思いをしながらも、リスクを負いながらもやってしまうほど、真琴の中では、かなりマイブームらしい。

皆さんもぜひ、お子さんと一緒にやってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとな!
banner_01.gif
ランキングにポチッとな!
posted by roid at 19:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ベビー服

blog07082002.jpg
見ていただきたいこの有志。
このあどけない笑顔に、勇ましいバックホウ(ユンボ)のイラスト。
しかも迷彩柄。

なにを隠そうこのベビー服は俺がデザインした服なのである。
もともと趣味的な感じでTシャツのデザインをしていたのだが、真琴が産まれることもあり、ちょうどベビー服の規格ができたので早速作っておいておいたのだ。少しまだ大きいが、かっこいい。
女の子だろうがこの際関係ないと奥さんに言い放ち、無理矢理着せたのである。

かなりの自己満足ではあるが、こんなベビー服があってもいいでしょ。
もう一つ黒バージョンのベビー服もある。それもかっこいい。
きっと真琴に合うだろう。
よだれ掛けもあるのだが、よだれでレロレロになるのがいやだったので今回は付けなかった。
じゃー意味がないか。

ちょっと興味があるかたは、見てみてくださいなー。
大人の人のTシャツもあるしー。
親子でペアルックもきっとかわいい。
http://www.upsold.com/imshop/app/b/1801/
の ■BackHoe迷彩-迷彩の中にベビー服はあります。
ぜひご利用くださいませ。
blog07082001.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとな!
posted by roid at 18:46| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

初対面

blog07081901.jpg
左が我が愛娘 真琴で右が友達のお子さんの岬生(みさき)君です。
岬生君は真琴より1ヶ月半くらい違いで生まれたから5ヶ月くらいかなー。
なのに真琴よりすでに大きい。
男の子というのもあるのんだろうけど、真琴はどうも平均より小さいらしい。
こう並べるとよく分かるのー。

しかし、岬生君はお父さん(俺の友達)にそっくり。
本当のお父さんで良かったねっと冗談でも言ってしまいたくなるくらい。

岬生君と真琴は始終仲良くしていた。
というか、真琴が耳や顔を触ったりとちょっかいを出し、岬生君はボーとして受け身状態だった。
二人とも常に安定してないので、どう顔と顔がぶつかりそうになる。その度、ヒヤッとする。
キスするんじゃないかと。
まだ早い!と俺は心の中で岬生君を威圧していた。
blog07081902.jpg
おまえらくっつきすぎ!

blog07081903.jpg
なにやら岬生君が真琴にささやいている。
口説いているのではないかと思う一枚だ。
もう岬生君には気が許せない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとな!
posted by roid at 19:20| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の子育て

真琴を連れて3人で出かけ、出先でミルクやオムツの交換などを俺がたまにしたりすると、「お父さん慣れてはるねー」とかよく言ってもらえることがある。
半分はお世辞でしょう。
でも、ちょうど子育て真っ最中のお母さん方から「うちの旦那なんか何もせぇーへんよー」とか言われると俺はよくやってる方なのではとか思ってします。 奥さんは横で黙って聞いているけど…。

小さいお子さんがいる男性方。
皆さんはどうされているのでしょう。

ミルクをあげていますか?
オムツを換えていますか?
お風呂に入れてあげていますか?
遊んであげていますか?
寝かしつけていますか?
ほ乳瓶を洗っていますか?

俺は偉っそうに人には言えないけど、それなりやっていると思う。

夜、お風呂に入れるのに、仕事を8時くらいに終わらす為、朝5時に起きるようになった。
7時前には出勤するようになった。今考えると夜中の2、3時頃まで残業していた日々とは全く違う生活をしている。そのくらい子どもに合わせて出来る限り調整した。

みんなはホントにどうしてるんだろう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとな!
タグ:子育て 父親
posted by roid at 08:55| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

はいはい

どうでもいい話を一つ。

昨日、真琴を連れて買い物に行ってきた。
真琴には悪いのだが、久しぶりにみんなで焼肉でも食べようかという話になった。そこで肉屋のいい肉を求め買い物に行った。もちろん国産を。

実にかわいい真琴はどこにいっても声を掛けられる。
その声に応え、笑顔を振りまく。本当に賢い奴だ。
例の如く、「今どこくらい」と聞いてくる。
「6ヶ月ですー」と答えると、「そう、4ヶ月ー」と返ってきた。
いや、だから「6ヶ月ですー」と再度答えると、「そう、4ヶ月ー」とまたもや返ってきた。
そこで俺は思いきって「そう、4ヶ月なんですよー」とそういう設定にした。
実に俺はあきらめがいい。
決して争わない。平和主義である。
結果的に真琴はこの年で年齢をさばを読むことになってしまった。
べつに、どうでもいいんやけど。

そんな事より、昨日できなかった『はいはい』をしているではないか!はいはいと言っていいのかは、分からないのだが、どたばたしながらも前に進んでいる。
それも目的をもって進んでいる。
電気のコード、扇風機、ティッシュ…。
行ってほしくないほうへ、確実に進んでいる。
そのくせ、呼びかけには応じず、自分の進みたい道に確実に進んでいる。 自分の道を見つけ、信念を貫き進んでいる姿は実に頼もしいのだが、まだ、早い。
というか、動くな。ちょっとは昼寝をしろ!!
動き回る真琴に翻弄される一日でした。blog07081601.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッとな!
posted by roid at 10:53| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 俺と真琴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

